« イっちゃった…。 | Main | 騙されるなよぅ! »

September 11, 2005

解答用紙の…。

「『「石川啄木の一握の砂」やん?』って噛み砕いて分かりやすく書くのはプライドが許さへんかった…」ってトコの意味がイマイチ解らんって友達に言われたんやけど、どーですか?
「何のプライドやねん?」ってその友達は思ったらしい。
えーとね、これって説明しづらいんやけど「どこに線を引くか」って話やねんな。

例えば…ちょっと前に会社の飲み会で色々と俺の私生活を聞き出そうとする人がいてたんや。
大して広がる話題でもないのにすぐに「何で?」「どーして?」って流さずに掘り下げようとしはるのな。
そこで俺は「どちてボーヤか!」って突っ込みたくなるワケですわ。
しかし頭の中で「はたしてどちてボーヤがこの席で理解されるのであろうか?」って不安が頭をかすめるんよ。
「何それ?」って聞かれて「いや、昔のアニメの『一休さん』に出て来た何でも聞きたがる子ども」ってわざわざ説明するのも野暮やしイヤやん?
説明した時点で「俺がスベった」って事になって負けやんか?
だからと言って「昔のアニメの『一休さん』に出て来たどちてボーヤか!」ってウダウダ説明口調の突っ込みも笑いには繋がれへんねんな。
んじゃどーすっかって言うと「一休さんのどちてボーヤか!」くらいの想像しやすい、思い出しやすいヒントを与えつつの突っ込みにするべきか…ここが悩みドコロですな。
で、俺はその時どーしたかっちうと「どちてボーヤか!」と勝負の突っ込みで玉砕しますた。
すぐに「何それ?」って聞き返されてしもたもんなー。
「これで解って欲しい」「これ以上説明させられたら俺の負け」っちう線を引く勝負っちうのかな?
でもウダウダ説明してまで突っ込むのはプライドが許さん!って事やねんけど…解らんよね?

昔、でっかくてボンヤリした人物に対して「デク登か!」って突っ込んだ人がいてたんよ。
デク登っちうたらじゃりン子チエにチラっと出て来たキャラやんか!
その無謀な突っ込みをした人物の勇気に俺は惚れ込んだし、同じ知識を共有してるって事でその人とはとっても仲良くなれたんや。
俺もそんな解ってくれる人物を探して今日も無謀な例え突っ込みをして玉砕してまんねん。
こんな難しい問題をプロになっても続けてるバッファロー吾郎は偉いな〜♪

|

« イっちゃった…。 | Main | 騙されるなよぅ! »

Comments

その場での説明は辛い!
しかし、こーやってネットを使って説明してる俺も辛いんじょ。
「笑いに頭の良さは関係ない」って言うてた人がいてたけど絶対に関係あるよね。
学校の成績の頭の良さではなくてさ、先を読んだり相手の言いたい事を理解する頭の良さっちうの?
だから俺は頭の良い女性が好きなんよ、昔から。
俺のキレ芸にマジでビビられたりすると困っチングやもんなぁ。
ちなみに最近の芸能人では小池栄子が頭良くて好き!

Posted by: サコタケ | September 15, 2005 at 09:58 PM

深い!深くて正しいよ(笑)
「笑い」に類するものを、詳細に説明することほど悲しくばかばかしく情けなくて間違ってることはないですもん。
伝わんなかったら、流しちゃてくれたほうがありがたいです、私は。
…とかいっても、私も非常に知識の少ない人間ですので、バッファロー吾郎は求めないでね~(^^;)

Posted by: ちね | September 13, 2005 at 11:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« イっちゃった…。 | Main | 騙されるなよぅ! »